
--.--.-- *--

さささっと

2010.02.17 *Wed
100216 089
「カメラ小僧だ、逃げろっ」

アーモンドの花見

2010.02.15 *Mon
村の女性達を誘って、畑にアーモンドの花を見にいきました。

すでに満開~散り頃。アーモンドの木の下には、白い花びらが名残雪のように落ちています。
それにしても見れば見るほど、日本の桜とそっくりです。

100216 061    100216 041

畑では小麦が膝丈まで成長しており、若い穂の緑がとても目に鮮やかでした。

今年の冬はわりと雨も降ったので、夏はきっと沢山の収穫が期待されるでしょう。


100216 044   100216 055

アルケイヤさん 3泊4日

2010.02.12 *Fri
強い風が吹いているのに雲ひとつなく、青空が広がった日。
アルケイヤさんはやってきました。

大学卒業前の一人旅にモロッコ。
マラケシュから、メルズーガ砂漠をまわるツアーを途中で抜けて来てくださいました。

ステイ先ではお母さんと娘達2人が大歓迎。
畑に行くのも近所へお茶を飲みに行くのも、常にアルケイヤさんを連れて行きます。楽しみにしていた村のハマムにも、お母さんと下の娘のマリアと一緒に行きました。夜は娘たちが、ちゃぶ台を叩いてモロッコの踊りを披露。子ども好きなアルケイヤさん、きっと娘達も遊んでくれるお姉ちゃんができて、家の中が賑やかだったことでしょう。


100210 014
お姉ちゃんのハナンと一緒にクスクスを頂きました


お土産にもらった指輪と髪留めも、羊小屋トイレも、家族と歩いた村の砂利道も、きっとアルケイヤさんの素敵な思い出になったことと思います。


いつか大きくなった娘達に会いに来てくださいね。
お母さんがまた甲高い声で歓迎してくれますよ。

プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
