
--.--.-- *--

幸福の谷経由秘境トレッキング (8月15日~18日)

2009.08.18 *Tue

あなたはモロッコの山奥に、「幸福の谷」と呼ばれる場所があるのをご存知ですか?


『この夏、ベルベル語オンリーの場所を訪れてみたい』

そんな思いでふらりとでかけた今回の一人旅。
旅の途中、初めて耳にした」「Happy Valley(幸福の谷)」と呼ばれる場所は、ベルベルの人々が住むアトラス山脈の奥深くにありました。

090822 258

山、また山の道をグランタクシーで奥へ奥へ。
谷間にぽつぽつと集落が見えてきました。

村に着くと、ちょうどロバを使った昔ながらの小麦脱穀作業が行われていました。広場の中心に杭が一本ありそこに繋がれたロバが地面敷き詰められた小麦の穂を踏みながらぐるぐると回っていて、なんとものどかな光景です。

道行く人にベルベル語で話しかけると、

「スンツタシュルヘイツ?(ベルベル語を話せるのか?)」

と、驚いたように足を止め、人懐っこい笑みを浮かべて尋ねてきます。

この村の人々は、ベルベル語の中でも、ウルウイ村と同じ「タマジール方言」を話します。
しかしこうやって改めて注意して聞くと、ウルウイ村のベルベル語には、なにげにアラビア語が沢山混じっていることに気づかされます。交通の不便な山奥と違い、古くから交易の盛んなカスバ街道の近くに位置しているからでしょうか。

100%ピュアな(それに近い)タマジール方言に触れたいなら、不便は覚悟で山奥へ行くべし。


『アイト・ブグンメス』

別称、幸福の谷。

もし地図で見つけられたら、ぜひ足を運んでみてください。
ワンフレーズでもベルベル語を覚えていけば、「おっ、ベルベル語を話せるのかい?」と、人々の表情がきっと変わるはず。



秘境トレッキング


090822 253
タバントの民宿からスタート。
ラバとラバ使いのお兄さんが先導してくれます。
3泊4日分の食料と必要な荷物を載せて。


090822 276
昔ながらの家畜を使った畑仕事。
畑道を進むと前からは羊とヤギの群れ。


090822 278
1日目はアトラスの峠を超えるため、ジグザグの山道を上へ上へと登っていきます。


090822 281
峠の一番高いところ。向こうに見えるのはモロッコで2番目に標高の高いムグン山(4,071m)を含むアトラス山系。


090822 290
山を下ると岩だらけの谷間の道が続きます。


090822 303
集落に近づくと畑のあぜ道と水路が沢山あり、木を利用したこんな素敵な橋もありました。


090822 310
ブタガスもない、電気も通っていない集落のキャンプ場にて。
トレッキングでやってくるツーリストのために、シャワーのお湯を沸かす。

090822 306
民宿の部屋から眺めたイムニエルクトの村。眼下に流れる川の流れる音が響いてきます。


090822 309
色鮮やかな服を着た村の女性。3人の娘達は、隣の集落で行われる合同結婚式に招待されて向かう途中。


090822 317
3日目は終日川下り。ラバもラバ使いのお兄さんたちも、じゃぶじゃぶと水につかりながら下流を目指します。

090822 315
放牧されたヤギとすれ違う。付き添っているのは幼い2人の少年達。


090822 319
断崖絶壁のがけの上に作られた小屋。どうやって木や石を運んだのか。


090822 321
川が狭くなったところ。腿まで水につかりながら歩いていく。


090907 019
川を歩くのにとても役立った、ストラップ付きのサンダル。トレッキングの途中、小さな村の雑貨屋で買いました。20dh。


プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
