
--.--.-- *--

姉達との旅・前編 メルズーガ砂漠

2009.08.03 *Mon
2年ぶりの再会

日本から姉がやってきた。
それも夫婦で。

「毎日シャワーが入れない環境では暮らせない」と、常々言っている姉に、
この時期、モロッコ南部は過酷ではないだろうか。

そんな不安もありつつ、南部旅行では定番のメルズーガ砂漠に連れて行った。


090822 024


今回のお膳立ては、リッサニに住むお友達のフダちゃんに依頼。
フダちゃんの知り合いで、自身もよく行くという「ホテル・オアシス」にらくだツアー及び宿泊を申し込んでくれた。


エルラシディアから南下してきて、エルフード辺りからグランタクシーに吹き込む風の温度が変わる。
熱風にあてられて、想像以上の暑さに姉夫婦は少しぐったり気味。

リッサニの町に着き、そこからはメルズーガに向かってさらにグランタクシーでつなぐ。手前のハッシュラビヤッドという集落で下車。ここは私たちの泊まるホテル・オアシスの他、沢山のホテルが点在するいわゆるホテル村である。

冷房の効いた部屋で少し休憩してから、お約束のラクダに乗る。

090822 005

今夜は砂漠のテントに泊まるというスペイン人グループが先発隊でラクダに乗る。
ブルーの服を着たラクダ使いのお兄さんがたちが、彼らのラクダを連れて、慣れた様子で歩き始める。

090822 006

そのあと私たちの番。ホテルのオーナーの1人、アリさんとラクダ使いの青年1人がアテンド。そしてフダちゃんも飛び入り同行。
ラクダの背中に乗るのは始めての姉。ラクダが立ち上がるときに転げ落ちないよう、しっかり握り棒に掴まっているよう指示を出す。


西の空に向かって沈もうとしている太陽は、それでもまだ容赦なく照りつける。
ツアーで体験するラクダの歩みは人間の早足とほぼ変わらない。

集落から砂地に入りしばらく進む。
周りをみると、個人でやってきたと思われるモロッコ人観光客があちらこちらに。ジェラバを着た奥さん達は砂の上に座っておしゃべり。子ども達は砂山の頂きに登ったり走って降りたり。


私たちの一団も、ある程度平らなところを過ぎると、そこからはラクダを降りて徒歩。
砂山の稜線を砂に足をのめりこませながら頂上に向かって登っていく。
標高が高いわけでもないのに、少し歩いただけで息が上がる。


先に登っていたアリさんとフダちゃんにやっと追いつく。
一面砂の世界は見るものをやはり圧倒させる。
ましてや、日本から来た姉夫婦にはどこまでも新しい体験。
みんなでワイワイ言いながら、写真を撮りあいっこ。
アリさんも「水くださいー」といって砂の上を這いつくばってもがくフリなど、面白いポースで笑わせてくれる。

090822 025

アリさんが砂漠に横になる。義理兄も真似をして横になる。
わきの下が砂山の傾斜角度とちょうどフィットして良い感じ。世界がちょっと違う角度から見えるかも。


待つこと約30分。
太陽は、地平線に近いところで雲の重なりの間に、ゆっくりと沈んでいった。

「やっぱ来てよかったね」と姉が言う。
「うん」と義理兄。


2人の満足は私をほっとさせる。
フダちゃんにも大感謝。

暗くなってから宿に着いて食べた夕食のおいしかったこと。
交代でシャワーを浴びて、私はお役目終了とばかりに心置きなく熟睡。

そして翌朝。
太陽が昇る前に、姉夫婦は今度はホテルから単独徒歩で同じ山へ。
砂漠の朝日もしっかりと見てきた様子。
兄が持っていった水のペットボトルには、さらさらの砂漠の砂がいっぱいに詰められていた。
「子ども達へのおみやげに」と。


☆インフォメーション☆

ホテル・オアシス
TEL:212 535 57 73 21

冷房付のお部屋・2食付 1人200dh (2~3人部屋)
ラクダツアー 150dh ※夕日を見てホテルに戻るコース

ホテルは兄弟経営。最近改装してさらに快適なホテルに(改築途中の箇所あり)。屋上から砂漠の丘陵が望める好ロケーション。従業員みんな適度に親しみやすく、適度に放っておいてくれるのが良い。
サロンにおいてある販売用の飲料水の冷蔵庫に、個人のペットボトル等を入れさせてくれるのも気前が良い。食事もおいしかった。英語も通じます。

ホテルのURL:www.auberge-oasis.net E-mail:oubana2001@yahoo.fr



プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
