
--.--.-- *--

海辺のリゾートタウン (アガディール)

2009.06.28 *Sun

「ハワイみたい」

アガディールに着いての第一声。
(注:ハワイに行ったことのない、Nさんと私のコメント)

海岸にずらっと並んだリゾートホテル、シーフード料理のレストラン、トロピカルなフルーツジュース屋さんにアイスクリーム屋。

いつも見慣れた砂漠の世界とは違って、見るものすべてがビビッド。
モロッコらしからぬ光景に少し戸惑ってしまいました。

まずはチューチュートレイン(Nさん命名)で町全体をまわってみました。
子供だましではない、ちゃんと屋根のついたストリートカーは乗車時間約15分。
車道を走るので結構スピードもあり、ぜひグルミマにも欲しいところです。

090701 007

ビーチには無数のパラソルの花が咲いて。

090701 014

潮風に吹かれながら、レストランの2階テラスでお食事。


今回の目玉は、このアガディールの養護学校で働くTさんの、学期末イベントを見学すること。
毎年恒例のこの行事、今年はいろいろ大変な中(Tさん談)、地元のボーイスカウト・ガールスカウトのヘルプもあり、去年以上の来場者だったらしく大変盛り上がりました。養護学校の生徒の中にはダンスや歌が好きな子も多いらしく、ストーリー性のある振り付けをしっかり練習してきた様子が伺えました。浴衣姿で舞台に立ったTさん、彼女が指導した日本の歌やフエの合奏も素晴らしかったです。


090701 017
イベントの会場となったホテル・アルモガルのプライベートガーデン。腕のいい庭師がいるのか、木を剪定して作られた「WELCOME」の文字、他にも庭のあちこちに木の作品があってかなりの凝りよう。


昼間のイベントで疲れているにもかかわらず、夜は自宅でハヤシライスをご馳走してくれたTさん。
2泊させてもらったあいだ、アガディール産の新鮮なお魚も食卓に並び、お腹の調子が悪いといいながらもついつい箸がすすんでしまいました。
ご好意に甘え、洗濯もやってもらい、夜は寝室のベッドもお借りするなど、本当に良くしていただきました。

ありがとうございました!


090701 030
 夕暮れ時のアガディール
 (Tさん宅近くの交差点にて)


★インフォメーション★

アガディール
マラケシュからCTMで4時間弱。料金105dh。

ホテル
泊まっていないけれど、上記ホテル・アルモガルは広大な敷地内にヴィラタイプのお部屋が沢山ある。海沿いのレストラン・おみやげ街にも近い。プライベートガーデン内に2つのプールあり。テニスコートもあるみたい。

ホテルのサイト
http://www.hotelclubalmoggar.com/


プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
