スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンカ来襲!

2009.05.29 *Fri
夜、テレビを見ていたら、
「パチ、パチ」と小さくはじけるような音がする。

なんだろうとふと見上げると、小さい虫が電球のまわりを飛び交っている。
電球の下にハエ取り紙をぶら下げているので、時々この虫が命中して貼り付く時の音がそれだったのである。

しかし、窓は締め切っているはず・・・

確かめようとカーテンをめくってみてびっくり
外側の窓ガラスに小さな虫がびっしり張りついているではないか!!
窓枠の隙間に入り込み、網戸もすり抜けてしまうこのスレンダーさ。

こ、これは・・・
恐るべし「ウンカだ!」

バッタを超小型サイズにしたような虫で、見た目は悪くないのでそれほど害がないよう錯覚しがちだが、大群で移動し、日本の田舎では成長中の稲を食べる極めてたちの悪い害虫である。
この村で稲は育てていないが、ちょうど小麦収穫のシーズン。今週になって現れるようになったのも偶然ではないだろう。

さらにこの虫のいやなところは、人間を噛むのである
なりが小さい割に噛む力は強く、蚊以上である。音もなく人間の体にとまり、いきなり「チク-ッ」と感じて叩いても、抜群のジャンプ力で蚊よりもすばやく逃げてしまうので、殆どの場合空振りである。そして噛まれたところはあとあとまでかゆいのである。

テレビを見ている間にも、手と足首から下の露出している部分を噛まれまくり、ベッドに入っても例の「チクーッ」で目が覚めることしきり、寝苦しい夜を送ったのである。

翌日、それでも電球の下にぶら下げたハエ取り紙にはこの虫の遺骸がびっしり。
みんなにも是非見てもらいたいと思ったけど、あまりにおぞましく、後で夢に出て来るようになっては困るので敢えて写真は撮らず


ちなみに、ただ日本のそれと似ているというだけで、勝手に「ウンカ」と命名してしまったけれど、実際なんという虫なのかは不明である。どなたか分かる方がいれば是非名前と、その対処法を教えてもらえたらと思う。



ウンカ【浮塵子】  

カメムシ目ウンカ科の昆虫の総称、形はセミに似ているが、はるかに小形、口吻で植物の汁を吸い、またウイルスを媒介する種類もある。後肢はよく発達し跳躍する。大群をなして移動することもある。農業害虫でいうウンカにはヨコバイ類を含めることがある。イネの大害虫。こぬかむし。さねもりむし。糠蝿(ぬかばえ)。蝗(いなむし)。    (広辞苑より抜粋)
スポンサーサイト

プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。