
--.--.-- *--

グループでホームステイ 1泊2日

2010.02.01 *Mon
イブラヒムさん、ハマッドさん、アジズさん
(ご兄弟&そのお友達)


日本から遊びに来た弟さんと、そのお友達を連れてやってきたベニメラル在住のイブラヒムさん。空路モロッコに到着した弟さん達をピックアップし、カサブランカから11時間、夜行バスに揺られて村まではるばるやってきてくれました。ステイ先は集合住宅の一角にある昔ながらのお宅。ちょうど奥さんの実家で不幸があったため、奥さんや娘さんは留守がちでしたが、その代わりお父さんがイブラヒムさん達のお世話役になりました。川沿いの集落まで歩いていった3人を追いかけてお父さんが自転車でやってきてアテンドしたり、いつもは娘が入れるお茶を慣れない手つきで入れたり。シバ入りのお茶の甘かった事、羊小屋トイレで用を足した事、そしてお父さんのサービス精神旺盛だった事などなど、きっと日本へのよいお土産話になったことと思います。このあとも気をつけて旅をお続けくださいね。

100201 003
食卓を囲んで ステイ先家族と記念の1枚




アヤシさん、ユーセフさん、アヤさん、マイさん
(モロッコ各地に住むお友達グループ)


イブラヒムさん達と同じ日にやってきたアヤシさん達4人は、お母さんと小学生の娘2人が住む、畑に近い1軒家にホームステイしました。アヤシさんとユーセフさんは学校の先生。さすがに子ども相手の芸が多く、じゃんけんやけんけん遊び、折り紙でいろんなものを折っては娘達を喜ばせます。下の娘はマリアは特にお兄さんたちにべったり。アヤさんとマイさんがあとでやってきて、最初ちょっと恥ずかしがっていた上の娘ハナンも、はにかみながら遊びに加わるようになりました。お母さんも普段は3人の食卓が一気に賑やかになって、食事に腕を振るいました。夕食前に屋上に登ってみんなで見上げた夜空には、満天の星が輝いていて、ユーセフさんは流れ星を発見しました。翌日、家族にさよならをしてオアシス畑の道を歩いてグルミマへ。今は小麦の若芽が成長している畑ですが、また今度収穫風景を見にいらしてくださいね。

100131 042
ステイ先の娘に折り紙を教えて過ごした夜

プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
