スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

末端が冷える方に

2009.12.05 *Sat
村人の寒さ対策

モロッコ南部の冬は底冷えします。
内陸性砂漠気候というのは、日中と夜間の温度差が激しく、昼間は汗ばむ陽気であっても日没後はしっかり着込まないとじわじわと骨にしみるような寒さにやられます。

末端冷え性の人は特につらく、夜、厚着をして毛布をかぶってTVを見ていても、手足の異常な冷えに悩まされます。
厚手の靴下を履いても、足をマッサージしてもなかなか温まらない・・・。
なにか良い対策はないものか?

そこで、暖房器具のない村人宅で発見した末端(足)冷え対策は、ずばり、

靴下の二枚履きと「黒ミカ」のコンビネーション
です。

「ミカ」とはモロッコ人が言う「ビニール袋」のことで、近所の雑貨屋やスークに買い物に行くと、必ず商品を入れてくれる、日本で言うところのレジ袋です。これを2枚用意しておきます。

まず1足目の靴下を履きます。このとき足を揉み解すなどして若干血行を良くしておくとより効果的です。また靴下がしめっていたりすると効果は半減。足も靴下も乾燥した状態を心がけてください。
そして、次に黒ミカの口を広げて、一足ずつ履く感じで足を入れます。足首のところでしばれるくらいの、Mサイズのミカが良いと思います。またミカは白(透明)よりも黒い色の方が保温効果が高い気がします(自己体験より)。
あとは2足目の靴下をミカの上に履くだけです。
外出する人は、その上から靴を履いてしまえばOKです。

じっとしているだけで温まるホッカイロとは違いますが、少なくとも冷たい外気が侵入するのを防ぐので、足が冷たくてどうしようもない、ということはなくなるでしょう。
また、歩くたびにシャカシャカと音がしますが、モロッコでは(村では)誰も気にしないし、むしろ生活の知恵を心得ている、と村人からと感心されるでしょう。


※効果の程は個人差があると思いますので、万が一足が冷たいままでも責任は取りかねます。また、長時間履き続けるとどうなるかまでウラを取っていませんので、試される方はくれぐれも自己判断でお願いいたします。
スポンサーサイト
CATEGRY : 教えてMorocco

プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。