スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果肉入り?炭酸飲料

2009.08.26 *Wed
真夏に日本から遊びに来た姉。

モロッコ南部のすざまじい暑さと乾燥に、普段飲まないジュース(炭酸飲料)を毎日のように買って飲んでいた。
どのお店にも置いてある炭酸飲料は、コーラ、ペプシ、ファンタ、ハワイ(なんとなくトロピカル系)ポム(ちょっとケミカルっぽいりんご味)、シュイップス(サイダー風味&レモン風味)、ウルメス(甘くない炭酸)などなど。

その中でもいろいろ試した中で、彼女が一番気に入ったのが、ファンタレモンだった。
レモン味のファンタは日本にもあるのだが、モロッコのそれは少し違うらしく、ビン入りのファンタレモンを飲んでいるときに、姉がこう言った。

「これ果肉が入ってるよ」

言われてみて初めて気づいたのだが、ピンのそこにうっすらと固形の沈殿物が見えるのだ。
一人用の小さいビンにも、ファミリー用の1リットルのビンにも入っており、振ると白っぽいものが液体中に浮遊している。日本のファンタには確かにどの味にも固形の果肉は入っていない。
しかしながら、ここからが不思議なところなのだが、プラスチックボトルに入って売られているファンタレモンの場合、こういう沈殿物は見られないのだ。製造元は同じである。なぜゆえにビンだけに果肉が入っているのか?

ビンは毎回リサイクルである。
沈殿物は果肉といえばそれっぽいが、どちらかというと白いかすのようにも見える。
もしかして、もしかすると、ビンを再利用する際にちゃんと洗っていなくて残ったアレではないだろうか。
もしくはたまたま古くて糖分が凝固しただけなのか。

真相はまだ明らかではないが、とりあえず姉はこのファンタレモンに癒され、灼熱のモロッコの旅を無事乗り切ったのは事実である。


100105 071        100105 072

店先の冷蔵庫、炭酸飲料がずらり    ビンのそこにうっすらと・・・、果肉?

スポンサーサイト
CATEGRY : 教えてMorocco

プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。