スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルラシディアの夕陽

2009.10.24 *Sat
西のワルザ、東のラシディア

グルミマの東60km、バスやグランタクシーで1時間弱のところにあるエルラシディア。

ここはエルラシディア県の県庁所在地であり、北から西から、メルズーガの砂漠を目指してやってくる人たちの中継点となる町である。(マアミド砂漠への中継点となるワルザザートと似たような境遇の町といえば少し誇張かもしれないが・・・。)
かなり大きな町だけあって、進学を希望するウルウイ村の若者の多くが通う大学があり、グルミマでは対処できない病人が運ばれる大きな病院があり、軍隊の駐屯地でもある。

観光客にとっては、特に見所は何もないと単に通過するだけの町かもしれない。

が、しかし、今回この町に住む友人M氏が作成したエルラシディアマップを入手した。

この町に暮らす外国人にとって非常に有効な情報満載のマップである。
ホテル情報、おいしいレストラン情報などもあるので、旅行者にとっても有意義である事間違いなし。
これ頼りに歩いてみると、碁盤の目状になっていて無味乾燥に思えるエルラシディアの町が、どうしてなかなか分かりやすく意外に面白いのである。

ここから読み取れる情報をもとに、パンのおいしい店で朝食を取り、おススメ大衆食堂で焼き鳥を食らい、モロッコ人の親父にまみれずにゆっくりできる場所でお茶を飲む。
夏に出回るソフトクリームも、店によって濃厚具合が違うことまで調査されている。
残念、知っていれば夏通ったのに。


そして夕方、M氏と一緒に訪ねた友人カリームさん宅から眺めた夕陽が見事だった。
大気が澄む秋から冬は特に、町から眺めるアトラスの山々がくっきりと浮かび上がる。
太陽が地平線に消える直前、それまで黄金色だった西の空が赤く変わる。
そして町外れにある、エルラシディアのシンボルともいえる台形の小山とナツメヤシの木々が影になって幻想的な雰囲気をかもし出す。
この町の喧騒というのもほんの中心の数区画だけのことであり、結局は土砂漠に囲まれた大自然の一部だという事を実感する。

091026 003
                 (夕陽 M氏による撮影)

というわけで、エルラシディアに一泊する際はぜひ、ホテルの屋上からでもよいので夕陽を眺めてほしい。(屋上にアクセスできるかどうかは各ホテルの人に要確認だが)

☆インフォメーション☆
エルラシディアのホテル
(いろいろある中で泊まった事のある、または見学した事のあるホテルをご紹介)

●ホテル・エルラシディア
シングル 125dh /175dh(エアコン付き) ※隊員割引料金
地球の歩き方にも載っている、バスターミナルのそばにある中級ホテル。少ないがエアコン付きの部屋がある。確かにバスターミナル側の部屋はかなり音がするので、反対側の部屋をリクエストするほうがベター。

●ホテル・ミラノ
シングル 100dh
上記ホテル・エルラシディアとほぼ同等レベルだが若干こぢんまりしている。
バスターミナルを出て、大通りをはさんだ反対側。大通りに面したところに入り口。フロントは2階。こちらも大通りに面した部屋は少しうるさいかも。

●ホテル・ケンジ・リッサニ
シングル ?dh
高級ホテルの部類に一応入るモロッコのチェーンホテル。町の中心からエルフード方面に向かい、橋を渡ったすぐのところにある。会議室、バー、レストラン、プール完備でアルコールもOK。客室のある通路の壁がエメラルドグリーンに塗られていてなんとも不思議。


●ホテル・リヤド
シングル ?dh
エルラシディアで一番高級な(と言われている)ホテル。
町の中心から離れているので、バスやグラタクでやってくるバックパッカーのような旅行者にはまず向かないところ。ロビーの内装も趣があり、プールを囲んでコテージタイプの部屋が並ぶ。在モロッコ日本大使もエルラシディア訪問の際、ここに宿泊された。


☆エルラシディアマップ・・・M氏からの許可を得てお渡し可能

スポンサーサイト

プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。