
--.--.-- *--

正しい羊の選び方 前編

2009.10.11 *Sun
犠牲祭が来月に迫ってきた。
このイベントの主役はなんといっても羊。
なぜならこの日、各家庭で羊を屠ることになっているからである。

そろそろ犠牲祭用の羊が必要だ・・・と思い始めるモロッコの人々。
肉付きのよい、おいしい羊を買いたいものである。

家で羊を飼っている村人の場合、犠牲祭用に売りに出す羊と、自宅で屠る羊はすでに決まっている。
毎日えさをやり、大きく育てた羊はなるべく高く売りたいものである。

しかし、そもそも羊というものは一体どのくらいの値段で売り買いされるのであろうか。
また、おいしい羊はどうやって見分けるのであろうか。

そこで!

この時期の羊スーク(市場)に潜入し、適正価格を知ろうという試みに出た。


グルミマの土曜スークに潜入


091010 030

朝10時に行くと、野菜や衣料品のセクションにはまだ人だかりが沢山あるのに、すでに羊スークは閑散としている。

「朝6時には来なきゃダメだね。」

売れ残りの羊の番をしているおじさんに、そう言われる。やられた・・。
良い羊は早い者勝ちなのである。ここに残っている羊はいわば2級品。しかしぱっと目には何がその格付けの基準になっているのか分からない。
すでに陽も高く、待ちくたびれた羊が草を食んだり、座り込んだり。

091010 029

091010 028


「明日はティンジダットだよ。」

おじさんが言う。

そうだ、グルミマの隣町でもスークがあるのだ。

かくして、ティンジダットの日曜スークへ向かうことになった。

後編へ続く
CATEGRY : 教えてMorocco

プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
