This Archive : 2010年01月20日

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りスナック菓子の秘密

2010.01.20 *Wed
美味しいお菓子を見つけた。

「VEGA POP(ベガポップ)」という名のスナック菓子。
町の雑貨屋で1個1dhで売られていて、何気なく買ったらこれがはまってしまった。
どういうものかというと、丸くて小さい粒状コーンスナックで、日本の「たこ焼き」というスナック菓子の1個1個を思いきり小さくして、食べきりサイズにパッケージした感じである。

モロッコのお菓子にしては、味がしっかりしすぎている・・・と表示を見たら『MADE IN THAILAND』だった。
フランスやスペインのお菓子ならば分かるが、はるばるタイからもお菓子を輸入していたとは驚きだ。

気になるので、パッケージに書かれている販売元「JC Interfood Co. Ltd」のウェブサイトにアクセスしてみた。
それによると、この本社はタイにあり、スナック菓子をメインに扱っているようである。
ベガポップの場合、味つけには、海草、チキンスパイシー、イタリアンピザ、キャラメルの四種類(限定でミルクコアとバーベキューロブスター)があり、これまでモロッコ各地の雑貨屋で見かけたものは、そのうちのチキンスパイシーとイタリアンピザである。

さらに詳しく読むと、ここで扱っている商品は、タイのイスラム中央委員会から、ハラル製品のロゴ使用を許可されている、と書かれている。ハラルというのは、イスラムが定めるプロセスに則って処理・加工された肉製品のことである。確かにベガポップのパッケージにもアラビア語で「ハラル」と書いてあった。
これは日本のスナック菓子ではまず見かけたことのない表示である。「ポーク味」の商品も少なからずあるが、第一ポークエキスを使っていたり、ポークエキスの入った商品と同じ加工ラインで作られたものは、イスラムの人々にはタブーである。

内容量は10gとあるが、これが実は曲者である。
以前友人のMちゃんと一緒に食べたとき、Mちゃんのベガポップには中身が半分もなく、空気でパンパンに膨れていたために見た目にだまされたのである。

で、今回村の雑貨屋で見つけたイタリアンピザ味のベガポップ。
一気にまとめ買いをして、丸い粒状のスナックが何個ずつ入っているか数えてみた。もちろん、それぞれの粒には若干大小があるので、妥当な調べ方ではないだろうし、計量器を使えばいちいち数える労力も要らない。しかし我が家には1g単位の違いを正確に量れるものがないので、正確さには欠けるがこの方法を取る事にした。

以下、10個分の結果である。

76・75・93・73・83・69・69・71・77・83

こうしてみるとそれほど違いはなさそうに思えるが、それでも93個入りと69個入りでは、手に持ったときの重さも、あけたときのぎっしり感にも違いがあろう。

ちなみにベガポップは、ラバトの某スーパーマーケットで1個1.40dhで売られていた。村の雑貨屋がぽっきり1dhで売っているのに、である。まとめ買いをしたい私のような人間には0.40dhの違いは大きい。ベガポップをお得に買うなら巷の雑貨屋に限る。

これからも、雑貨屋に行く度にこのお菓子を探さずにいられないだろう。
さらに、いつかタイに行く事があれば、別のフレーバーも試してみたいと思う。


IMGP4604.jpg   1001122 003
チキンスパイシー味      イタリアンピザ味

スポンサーサイト
CATEGRY : 教えてMorocco

プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。