This Archive : 2009年12月03日


--.--.-- *--

さようならのそのときに

2009.12.03 *Thu
ウルウイ村でホームステイの受け入れが始まってから2年。

村人が観光客に接する姿を垣間見るに、やはり噂にたがわず、この地域のベルベルの人達というのは概して「おもてなし好き」で「おしゃべり好き」だと思うことが多くあります。

でもそれ以外に、村人達に共通した(もしくはモロッコ人全般に言えることかも)とても不思議な気質があることに最近気づきました。

以前、村にホームステイした旅行者の方が帰る場面に居合わせた私。
別れ際に、ステイ先のお母さんが私にベルベル語で言いました。


「イニヤス サムへー(直訳:ごめんなさいって言って)」


旅行者に対して謝るって・・・
思わず、「え、何かあったの?」と聞き返した私。

「いや、別に何もないよ」という返答に、不思議に思いながら旅行者の方に「ごめんなさいって言ってます」と、とりあえず伝えました。旅行者の方もよく意味が分からない様子でしたが、特に追求せず家族に手を振り去っていきました。

その後何度も、観光客が村を去るときにステイ先の人(特に女性)がこの言葉を言っている姿を目にしました。
ベルベル語を知らない観光客の人には通じていないけれど、とにかく別れ際、家を出るときに使われるのは共通しており、とりわけ短期より長期間滞在した旅行者に対してかけられることが多くありました。

別れ際に謝る、という感覚は一体何なんだろうかと、毎回いぶかしく思っていましたが、あるときふと思い当たりました。

これは日本でいう、

「何のお構いもできませんで」

というニュアンスではないだろうか、と。

欧米でホームステイをすると、ホストファミリーが別れ際に「楽しかった?」「またいらっしゃいね」と言って抱擁を交わすけれど、‘I am sorry'「(何のお構いもできなくて)ごめんなさい。」なんて言う家族に出会ったことは一度もありません。彼らは旅行者が十分楽しめるよう気を配って当たり前いう気持ちがあるからか、ネガティブな言葉で自分達の至らなさを敢えて口にする事はありません。

確かにウルウイ村の生活は不便な事がいっぱいです。
こんな貧しい自分の家に旅行者を泊めるのは恥ずかしいと思う家族もあるようです。
「ありのままの村の暮らしを体験させるだけでいい」と言ってあっても、家族としてはちゃんとおもてなしができていないんじゃないか、という気持ちがあるのかもしれません。もしくはちゃんとおもてなしができていても、日本人が習慣として口にするのと同じで、「何のお構いもできませんで」と謙遜することが美徳という考えがあるのでしょうか。

普段、村の女性達を見ていると謙遜なんて縁がないように思えます。おもてなしを通り越して半強制的に「食べろ食べろ」と迫ってきたり、おしゃべりを通り越してそこにいる女性達が一斉に言いたい事を言いまくるなんてこともあります。ベルベル語が分からないと言っているそばから、旅行者にベルベル語で質問を浴びせようとするお母さんもいて、本当にわが道を行く人たちだなあと思うことのほうが多い毎日です。
それでも、旅行者が淋しくないようにそばに居て、お湯を何回でも沸かしてお茶をすすめ、食事の時にはお肉の一番おいしいところを分けてくれる、そんな心意気に純粋な優しさを感じるのも事実です。

表立っては分からないけれど、ベルベルの人達はとても繊細な心の持ち主なのかもしれません。
『ベルベルの人には日本人と共通するものがある』と言った人がいます。
それはあながち間違ってはいないかもしれません。

「もっとここに居なさい」
「また戻っていらっしゃい」
そして、
「ごめんなさい(何のお構いもできませんで)」

これら別れ際の決まり文句が村人の口から出るたびに、なんとなく心がほっこりしてしまうこの頃です。


※上記はすべて私個人の勝手な推測なので、もしかするともっと別の意味があるのかもしれません。次回「サムヘー(ごめんなさい)」を聞くときは、もっと深く追求してみようと思います。
CATEGRY : 教えてMorocco

プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
