This Archive : 2009年10月10日


--.--.-- *--

ハミッドさんとハディジャさん 2泊3日

2009.10.10 *Sat

世界一周旅行中のハミッドさんとハディジャさんご夫婦。

オアシス畑に程近いステイ先には、お母さんと5人の子ども達。
まだ若いながら、子どもを10人産んだお母さんのトッシュ。成人した子どもの何人かは都会で働いていたり、お嫁に行ったりしています。そのうちの長女のナジャットは最近タンジェから戻ってきて、家事や畑仕事、幼い弟・妹達の世話にまめまめしく働いています。

091010 024

ハミッドさんとハディジャさんは、トッシュとナジャットに連れられて水汲み、畑の草刈り、牛の乳搾り、朝食のパン作りなどをお手伝い。コミュニケーションは「旅の指差し会話長」と片言で英語が話せるナジャットが助けてくれました。家族だけでなく、次から次へやってくる近所の人たちとも交流を楽しまれたようです。ちびっ子達には折り紙を教えてくれました。

091010 012  091010 013

川の近くの集落へお散歩。お兄ちゃんのイスマイルが一緒についてきてくれました。
珍しい外国人が歩いている!と道端には興味津々の子ども達。彼らの「ボンジュール」攻撃にも2人は笑顔で挨拶。女性達の手工芸活動の場でも、予習してきたベルベル語で自己紹介。女性達も恒例のお茶と季節のフルーツ、ザクロでおもてなし。

091010 020 

帰り道はクサルを見学したり、イスマイルの知り合いからちょくちょくお茶の誘いを受けたりしながら、1時間以上!暑い中、よく歩いてくださいました。ハディジャさんは、村人がやっているスカーフの巻き方、いろいろ見て覚えられましたでしょうか?

091010 023

ハミッドさん、ハディジャさん、来て下さってありがとうございました!
残り4ヶ月の旅も2人仲良く、どうぞお体に気をつけて下さいね。


プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
