This Archive : 2009年05月10日


--.--.-- *--

第47回バラ祭り (エルケラアムグナ) 5月8日~10日

2009.05.10 *Sun
カスバ街道沿いにある、バラ栽培で有名な町、エルケラアムグナ。
毎年5月初め頃に恒例行事としてバラ祭りが行われます。

この期間中はモロッコ国内、海外からも観光客が押し寄せ、ホテルはどこも満室、レストランも大繁盛。お店ではバラ製品がわんさと売られ、車両通行止めとなった町の中心部の道路には大型スーク(市場)、広場には移動遊園地が出現。昼間はパレード、夜はベルベル音楽のコンサート、と大賑わいです。

去年は観光客として行きましたが、今年は特設スタンドにてウルウイ村の女性達と一緒に彼女達が作る手工芸品を販売させてもらいました。


0900510 011
手工芸品が並ぶ特設スタンド

0900510 034
タピ(カーペット)やベルベル刺繍商品で飾られた私たちのスタンド


ハレの時に着るベルベルの民族衣装に身をつつんだ村の女性達、これがかなり目立ったようで、商品の売れ行きも上々、テレビ局のカメラが来たり、観光客と一緒に写真に写ったり、大忙しです。普段村を出る機会の少ない女性達には、自分達の作った商品がどのように売られているのか直接見ることの出来る貴重な経験だったようです。

0900510 075
テレビカメラの撮影

0900510 085
みんなに注目されて少し緊張気味?の女性達


2日目のオフィシャルデーには警備員がたくさん出動して、一般客をシャットアウトしたところにラバトの省庁から偉い人がやってきて、スタンドを見学してくれました。

0900510 097
厳重な警備体制、遠くから撮影


去年は見逃したパレード、今年はスタンドの目の前を通ったので写真を撮りました。

0900510 027
マロック・テレコム(電話会社)の山車

0900510 053
これはなんだろ?

0900510 052
よく分からないけど鳥の山車?

0900510 057
ミス・バラって意外に歳取ってたりする??


小学生くらいの男の子達が作って売っているバラのつぼみの首飾り、ひとつ10dh。(お祭りの最後のほうには7dhに値下がりしていました。)首にかけるとふんわりといい香りがします。今年はハートバージョンもありました。

0900510 107


<INFORMATION>

エルケラアムグナ


場所:カスバ街道沿い、ダデス渓谷で有名なブーメンダデスから24km。
アクセス:マラケシュ方面、エルラシディア方面からCTM、近場(ワルザザートやティネリール)からはグランタクシーもあり
ホテル:町の中心部に安宿数件、少し離れた高台にホテル・ローズ・ムグナ(三ツ星)あり。


★今回泊まったホテル★
ホテル・グランアトラス 1人1泊 100dh(バス・トイレ共同) ※バラ祭り期間中特別料金、通常は50dh
至ってシンプルな安宿という感じ、2つあるうちのシャワーの1つは驚異的に水圧が低く、しかも約30秒おきに熱湯と冷水の繰り返し。部屋によっては廊下側にしか窓がなくて夏場はうだるかも。けれど町の中心でどこに行くにも便利。今回ちょうどバラ祭り期間中だったからか、お部屋のベッドサイドには色とりどりのバラの生花が飾られていて、嬉しいサプライズでした。


0900510 012
バラ祭り限定きんちゃくを作りました。



プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
