This Category : ホームステイ フォトギャラリー


--.--.-- *--

アルケイヤさん 3泊4日

2010.02.12 *Fri
強い風が吹いているのに雲ひとつなく、青空が広がった日。
アルケイヤさんはやってきました。

大学卒業前の一人旅にモロッコ。
マラケシュから、メルズーガ砂漠をまわるツアーを途中で抜けて来てくださいました。

ステイ先ではお母さんと娘達2人が大歓迎。
畑に行くのも近所へお茶を飲みに行くのも、常にアルケイヤさんを連れて行きます。楽しみにしていた村のハマムにも、お母さんと下の娘のマリアと一緒に行きました。夜は娘たちが、ちゃぶ台を叩いてモロッコの踊りを披露。子ども好きなアルケイヤさん、きっと娘達も遊んでくれるお姉ちゃんができて、家の中が賑やかだったことでしょう。


100210 014
お姉ちゃんのハナンと一緒にクスクスを頂きました


お土産にもらった指輪と髪留めも、羊小屋トイレも、家族と歩いた村の砂利道も、きっとアルケイヤさんの素敵な思い出になったことと思います。


いつか大きくなった娘達に会いに来てくださいね。
お母さんがまた甲高い声で歓迎してくれますよ。

マリカさん 4泊5日

2010.02.03 *Wed
フランスに留学中のマリカさん。
学校の休みを利用してモロッコに遊びにいらっしゃいました。

ウルウイ村ではトッシュのお宅にホームステイ先。
5日間の滞在中、畑の草刈りに一緒に行ったり、別の集落に住むトッシュの親戚のお宅に連れられて行ったり、この時期ならではのロバを使ったオリーブのオイル抽出作業現場も見に行きました。また、トッシュの娘ラジャに付き添われて、村ハマムも体験されました。朝晩はお宅の牛から搾りたての牛乳(砂糖入り激甘!)も頂きました。いつもは家にいる上の娘と息子は町に出かけて不在でしたが、毎日近所のちびっ子達が遊びにやってきて夜遅くまでとても賑やかだったようです。


ちょうどマリカさん滞在中、モロッコ在住日本人グループが来村したので、彼らと一緒に歩いて1時間程の集落アソシエーションの活動先を訪問しました。マリカさんも、そこで作られたナツメヤシの葉っぱで編んだザルや、ベルベルマントの模様が入ったミニマットなどをお土産に買ってくれました。

100131 031
村の女性達の手づくり商品を見学


100203 026
お庭にある蛇口から飲料水を補給。
現在、村全体で行われている水道管の普及作業。
トッシュ宅でも最近水道が設置され、水仕事がだいぶ楽になりました。


100203 027
出発の朝、戸口までお見送りに出てくれたトッシュと。


マリカさん、ご来村ありがとうございました。
フランスからだとモロッコは近いので、またいらしてくださいね。家族も楽しみに待っていますよ。


グループでホームステイ 1泊2日

2010.02.01 *Mon
イブラヒムさん、ハマッドさん、アジズさん
(ご兄弟&そのお友達)


日本から遊びに来た弟さんと、そのお友達を連れてやってきたベニメラル在住のイブラヒムさん。空路モロッコに到着した弟さん達をピックアップし、カサブランカから11時間、夜行バスに揺られて村まではるばるやってきてくれました。ステイ先は集合住宅の一角にある昔ながらのお宅。ちょうど奥さんの実家で不幸があったため、奥さんや娘さんは留守がちでしたが、その代わりお父さんがイブラヒムさん達のお世話役になりました。川沿いの集落まで歩いていった3人を追いかけてお父さんが自転車でやってきてアテンドしたり、いつもは娘が入れるお茶を慣れない手つきで入れたり。シバ入りのお茶の甘かった事、羊小屋トイレで用を足した事、そしてお父さんのサービス精神旺盛だった事などなど、きっと日本へのよいお土産話になったことと思います。このあとも気をつけて旅をお続けくださいね。

100201 003
食卓を囲んで ステイ先家族と記念の1枚




アヤシさん、ユーセフさん、アヤさん、マイさん
(モロッコ各地に住むお友達グループ)


イブラヒムさん達と同じ日にやってきたアヤシさん達4人は、お母さんと小学生の娘2人が住む、畑に近い1軒家にホームステイしました。アヤシさんとユーセフさんは学校の先生。さすがに子ども相手の芸が多く、じゃんけんやけんけん遊び、折り紙でいろんなものを折っては娘達を喜ばせます。下の娘はマリアは特にお兄さんたちにべったり。アヤさんとマイさんがあとでやってきて、最初ちょっと恥ずかしがっていた上の娘ハナンも、はにかみながら遊びに加わるようになりました。お母さんも普段は3人の食卓が一気に賑やかになって、食事に腕を振るいました。夕食前に屋上に登ってみんなで見上げた夜空には、満天の星が輝いていて、ユーセフさんは流れ星を発見しました。翌日、家族にさよならをしてオアシス畑の道を歩いてグルミマへ。今は小麦の若芽が成長している畑ですが、また今度収穫風景を見にいらしてくださいね。

100131 042
ステイ先の娘に折り紙を教えて過ごした夜

Tさん 5泊6日

2009.12.01 *Tue
懐かしい場所を再びめぐって・・・

091128 061
クサル(集合住宅)のお宅訪問

アガディールから来てくれた友人Tさん。今回2度目のホームステイです。
1年半前に来てくれたときは夏で、今回は犠牲祭期間中の冬。
アガディールは冬でも暖かいらしく、グルミマに到着してまず、その寒さに驚いていました。

ステイ先は、以前もお世話になったモロさんご夫婦のところ。
旦那さんの家と奥さんの実家がご近所ということもあり、Tさんは両方の家庭を行き来し、犠牲祭のために都会から戻ってきた両家のご家族や親戚の方々と顔をあわせました。

犠牲祭前には奥さんのお菓子作りを手伝い、犠牲祭当日は村をまわり、あちこちの家庭で羊をさばいている姿を見学しました。アガディールでは家の中(屋上)などで羊を解体するようですが、村では家の外や中庭で行います。道端ではおしゃれをした子ども達が「犠牲祭おめでとう」の握手を求めてきます。犠牲祭自体はアガディールでも経験なさっていますが、村の犠牲祭もまた雰囲気が違って新鮮だったようです。

091128 034   091128 037
生きている羊と最後の面会   羊解体作業の見学

前回来たとき、出産間近の奥さんのお腹の中にいた次男のフセイン君は1歳3ヶ月。長男のメディ君に瓜二つで、早くも腕白振りを発揮しています。Tさんとは初対面で、最初は人見知りしていたフセイン君も徐々に慣れて、Tさんとの「いないいないばー」遊びに興じて笑顔を沢山見せてくれました。また、お別れの日には玄関まで歩いて来て、お見送りしてくれました。

091128 032
ステイ先のご家族と玄関先のテラスにて

Tさん、再訪ありがとうございました!

ハミッドさん 6泊7日

2009.11.29 *Sun
犠牲祭を村で体験

ハミッドさんは50日間の予定でモロッコにやってきました。

ステイ先はスモーさん宅。普段、年輩の夫婦とその息子・娘の合わせて5人暮らしですが、ちょうど犠牲祭期間と重なり、都会に住んでいる3人の息子達とその妻子が帰省して、家の中は大変賑やかになりました。

091129 005
ステイ先の男性陣と記念の1枚

以前からイスラムの国々に興味があり、アラビア語も独学で勉強していらっしゃるというハミッドさん。家族から教わるアラビア語を覚えて、すぐに会話の中に取り入れる勤勉さ。ベルベル語も日に日に語彙が増えていきました。
ステイ先の末息子サイードさんが23歳で同い年ということもあり、一緒に山に登ったり、川に行ったり、町のカフェに行ったり、男性同士の友情も深められたようです。

091128 040
羊解体の朝

ハミッドさんいわく、滞在中、一番印象に残ったのはやはり犠牲祭の様子。スモー家では犠牲祭の前日にも羊を1頭屠りました。兄弟が手際よく解体していき、その夜は羊肉のブロシェット(串焼き)。ハミッドさんも炭火で焼くお手伝いをしました。翌日の犠牲祭本番にも羊の解体を最初から最後まで見学し、ブロシェットを食べ、さらに出発する日の朝食もブロシェットでした。羊肉づくしといっても過言でないホームステイ後半の日々、もう十二分というくらいお肉を堪能された事と思います。

091129 002
パンにはさんで羊肉サンドイッチ


猫に注意!!!

ステイ先にはかなり大きめのオス猫がいました。
普段はおとなしいのだけれど、遊んでやるとじゃれてきて、甘噛みがつい本気になってしまったのです。ハミッドさんと私、2人ともつい手を出してこの猫に噛まれてしまいました。そんなにキズは深くないけれど、もしかして狂犬病があるかも?という心配からグルミマの病院へ。お医者さんに見せても村人と同じように「飼い猫は大丈夫」と言われました。とはいえ、海外旅行中の大事な体。やはり大事を取ってワクチンを打ってもらいました。こちらが関心を示さなければ、猫は自ら寄ってこないもの、私自身、これからはどんなに可愛い猫でもじっと我慢で遠くから眺める事に徹しようと思ったのでありました。

091128 003
注射を打った病院にて

「また戻っていらっしゃい」と家族みんなに言われながら村を後にしたハミッドさん。
来てくださって本当にありがとうございました。
想定外のハプニングもありましたが、なかなかない経験をしたなあと、あとでお互い笑い話になることを願っています。どうぞこれからの旅も、動物と怪我には気をつけて!


プロフィール

カリマ

Author:カリマ
出身地:山口県
血液型:A
動物占い:チーター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



カテゴリ

今日の村ニュース (45)
ホームステイ フォトギャラリー (27)
『うるねこ』 ~うるうい村のねこライフ~ (41)
モロッコ旅日記 (29)
ベルベル人がよくする100の質問 (35)
教えてMorocco (12)
お知らせ (13)



最新コメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード



Copyright © うるういむらだより All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
